感謝の気持ちを忘れるな!他人事ではない。立て直せるのは君たちだけだ!
23%
これは何の数字だと思いますか?
日本人の中でパスポートを持っている人の割合です。つまり、8割の人はパスポートを持っていません。G7の中で一番低い数字ですが、実はある国とブービー賞を争っています。さて、ある国はどこだと思いますか?
日本と同じ島国のイギリスでは約6割、カナダでは約7割の人がパスポートを持っています。20%台なのは先進国では日本とアメリカのみです。日本とアメリカは世界の二大田舎者と言われています。ただ、日本とアメリカで大きく異なるのはアメリカには世界があること。アメリカは移民で成り立っているのに加え、いろんな国の人が世界中から仕事をしに来たり、留学しに来たりしています。
これは世界における日本シェアです
今 2050年
1.8%⇒1.0%
5.8%⇒1.9%
何の数字だと思いますか?
上段は世界における日本の人口のシェア、下はGDPのシェアです。
2050年には世界の人口は90億人になり、日本の人口は9000万人になります。
今の日本は世界第3位の経済大国ですが、6%ありません。このまま推移すると2050年には2%切ります。世界の人口のうち99%が日本人ではない、世界経済のうち98%は日本以外となります。
2050年の日本の消費税は63%に。2030年全世界の雇用数は半分になる
みなさん、世界7大経済(GDP)を言えますか?
1位アメリカ
2位中国
3位日本.
….
日本は2050年に何位になると思いますか? このままいくと2050年には日本は8位へ転落すると予測されています。割って入ってくるのはBRICSです。
5⇒63
この数字は何だと思いますか?
みなさんに目覚めてほしいです。
これは消費税です。今と2050年の消費税です。
何が一番変わるのでしょうか?
人口構成です。
このままの社会保障、年金や医療保険などを続けるとして、その財源を全部消費税に任せると2050年の消費税は63%になります。
極端な例ですよ、もちろん年金を減らすとか、医療保険を上げるとか他の税をあげるとかの方法はあります。でも現実的にみなさんが生きている間に消費税は30〜40%にはなります。それをみなさんが払っていくということです。
例えば、国民皆年金制度、日本は1億人以上いる国で唯一国民全員が年金に入るという制度を取っている国です。国民皆年金制度は1961年に発足しました。当時の高齢者と現役世代の比率が1対9でした。それが2050年になると高齢者と現役世代の比率が1対1.2になる見込みです。
12000万人⇒4000万人
この数字は今の日本の人口と今の出生率だった場合、2100年の日本の人口です。4000万人は明治初期の日本の人口と同じです。
ただ、明治初期と22世紀初頭の4000万人で一番違うのは人口構成です。明治初期は35歳以下8割いましたが、22世紀初頭は65歳以上が4割以上になります。
世界の雇用は半分になる
2030年までに世界の「あるもの」が半分になります。
何だと思いますか?
「全世界の雇用」です。
「世界の雇用」がなぜ半分になるのか?テクノロジーに代替されるからです。
この中でGoogle本社に行ったことがある人はいますか?
キャンパスと言われるヘッドクォーターを縦横無尽に走っているのは、Google car。Google carは、全自動でGPSを使って走ります。ロボットが運転するので疲れないし、GPSがついているから道を間違えないし、事故もおきません。
今後、人間の単純労働はいろんなテクノロジーに代替されていきます。
テクノロジーに凌駕されないような仕事ではないと、人間が高い給料と引き換えにできる仕事はなくなっていくのです。
情報源が日本国内しかないのはリスキー
自分は新聞社の社長もやっていたのでみなさんにぶっちゃけますと、、、
日本の情報は本当にリスキーです。
日本の新聞しか読んでない、テレビしか見ていないという人はどのくらいいますか?
日本のメディアはそんな激しいウソはついていません。しかし、真実がどのくらい明かされているかというと以下の3つの問題があるので、非常に難しいです。
- グローバルではない(世界にある情報の中で2%しか日本語にならない)
- 記者クラブ制度(大企業がくれた情報しか書かない)
- 広告に弱い(広告を出している企業の悪いことは書かない)